家族のこと。ハンドメイドのこと。


by hisacchi92
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:行事( 6 )

入学式

f0181396_1263917.jpg





4/9我が家の長女アヤネの入学式でした。
桜もまだ咲いててくれて素敵な1日でした。



5クラスもあるマンモス校なんだけど、アヤネは3組。
保育園のお友達とは別々のクラスになっちゃたけど、これから新しいお友達
たくさん作ってほしいな!
担任の先生は意外にも若手お笑い芸人的な男の先生でした~
なんだか学校生活楽しくなりそうな予感^^














初日の今日は残念ながら雨・・・・
しかも激寒・・・・・・・


傘をさしての初登校!!!
近所のお姉さんやおんなじ1年生たちで総勢15人で出発しました!

「元気にいってらっしゃ~い」



f0181396_131561.jpg





それからそれから・・・
もう一つ報告が!

コウスケくん1才5ヶ月で断乳できました~
初日は2時間泣きっぱなしでその後も何度も起きて大変だったけど
3日目からは添い寝でぐっすり寝てくれるようになって・・・・
ホントラクになりました~

もうおっぱいちゅっちゅしないのか~と思うと少し寂しいけど・・・
今までたっぷりあげたから満足かな!

f0181396_131471.jpg


これでやっと好きな洋服着れる~るんるん♪
[PR]
by hisacchi92 | 2010-04-12 13:15 | 行事

卒園おめでとう

f0181396_1481652.jpg



昨日3/14はアヤネの卒園式でした。


お天気にも恵まれとても心に残る1日となりました。



私自身が卒対をやっていたこともあって当日もバタバタと忙しかったのですが
式はじっくり見ることができました。


証書をもらって保護者のほうを向いて証書を高くあげて見せてくれるのですが
そのときの顔がとっても誇らしげで堂々としていてとってもうれしかったです。
3年間の園生活が充実してたんだろうな~と思いました。
f0181396_141325100.jpg





年子の弟と5つ下の弟がいて必然的にお家でもしっかりお姉さんになってしまった
アヤネですが園ではどうだったのかな~と思いました。
先生やお友達に甘えたりしてバランスがとれていたのかな~なんて考えました。
いつもいつもアヤネには我慢をさせてきたこと、自然と譲ることばかりになっていたこと、
ママの膝を独占できなかったこと・・・・かわいそうにも思いましたが
立派に卒園する姿を見てアヤネなりに成長し「自分」がだいぶできつつあるんだな~とか思ったりもしました。

なかなか日常のなかでアヤネとゆっくり過ごすじかんがとれませんでしたが
この日はパパとママだけで式を見に行くことができて本当によかったと思っています。
ぎりぎりまで下の2人を連れて行くかどうか迷いましたが実家も遠く、預けるところもなく、
しょうがないかな~とあきらめていたらお友達が快く「2人とも預かるよ~」と
言ってくれて・・・
彼女も3歳とまだ11ヶ月の子の2人がいるのにうちの子まで面倒みてくれました。
ホントにホントに感謝です。


式の中で理事長の言葉に「ふりかけ3原則」というものがあって
「目をかけ、気をかけ、声をかけ」というフレーズがとても心にのこりました。
幼児から少年、少女にかわっていく小学校時代は親もとても大変なようです。
今まで以上にわが子のこと、しっかり見守らなくては!と強く思いました。





f0181396_14264017.jpg

仲良し3人組!
みんなとってもかわいかったです~
子供たちは卒園の実感がないみたい・・・




f0181396_14275996.jpg

終わってからお世話になった先生方とぱちり。
みんないい顔してる!
別々の学校になっちゃうけどいつまでも友達でいようね!







~卒園式で子供たちが歌ったうた~(歌詞は子供たちと先生で考えて曲は先生がつけてくださったそうです)

  「みんなだいすきな彩(いろ)」

1 ひとりじゃできないことがある
  あめのなかのうんどうかい げきもたいこも
  ひとりじゃつまらない

  かんがえなきゃいけないことがある
  けんかのままじゃいやだから やっぱりともだち
  だいすきなともだち

  みんなひとりひとりがちがうこと すごいことがある
  みんながいてくれたから がんばれた


2 おいしいきゅうしょくをたべたよね
  カレーからあげ スパゲティ あったかいごはんは
  せんせいのこころ

  たいせつなことわすれない
  せんせいのピアノ おりがみもやさしいだっこも
  そのときのかおりも

  みんなひとりひとりが ちがうことすごいとこがある
  みんながいてくれたから がんばれた


3 だいすきなおとうさん おかあさん
  しごと りょうり おせんたく
  びょうきのときも きてくれた
  ちょうとっきゅう

  おおきくなったこと みせたくて
  どんなときもいっしょうけんめい がんばるすがた
  いつもみてくれた

  みんなひとりひとりが ちがうことすごいことがある  
  みんながいてくれたから がんばれた






この歌でほとんどの保護者はやられました。
ハイ。号泣です。

ほんとにいい歌。じぶんたちで考えたからか自信をもってしっかり歌っていたのが
とても印象的でした。

わが子だけでなく卒園児みんながとてもとても立派でキラキラ輝いていました!
みんな胸をはって小学生になれると思いました。




卒園おめでとう。
[PR]
by hisacchi92 | 2010-03-15 14:52 | 行事

今年も・・・

明けましておめでとうございます。
今年もゆる~く日々のことやハンドメイドのことを綴っていきたいと
思っています。
よろしくお願いします。


今年はお正月休みがとっても短くて今日から旦那さんはお仕事です~

なのでお休みは特になにをするでもなく・・・
地味~にバーゲンくらいが楽しみな私でした。


毎年夫婦で新年に今年の目標を発表しているのですが
今年は欲張って2本立てにしてみました。

私は
1.寝不足に負けず毎日を充実させる。(コウスケくんいまだに3時間睡眠です・・・)
2.子供たちの自主性を尊重する。(すぐにあ~だこ~だ口出ししないってことです・・・)


そして旦那さんは
いつも自分のことだけだったんですが今年はいろいろあって・・・
家庭での父親の役割を再確認する。というのが追加されていました。


さてさてどんな1年になるでしょうか?





今年は長女アヤネの小学校入学という大きな行事があります。
いよいよ私も小学生の子供の母デビューです。
ワクワク、ドキドキであります!
いっぱ~いお友達作っていろんなことにどんどん挑戦してもらいたいな~なんて
思っています。




画像がないとつまらないので
お正月らしいものがなかったのでこんなのをのっけときます。
f0181396_1731526.jpg

f0181396_17324246.jpg

コウスケに「チューは?」って言うとこうやってくれます!!!
[PR]
by hisacchi92 | 2010-01-04 17:40 | 行事

クリスマス

遅くなりましたが・・・我が家もささやかなクリスマスパーティー楽しみました



f0181396_10365392.jpg

予約しておいたクリスマスケーキを子供たちがフーして
スパークリングワインとシャンメリーで乾杯です!


f0181396_1038216.jpg

アヤネがジングルベルをピアノで弾いてくれてみんなで歌いました。
4月からピアノ習い始めてこんなに上手になるとは・・・思ってもみませんでした。
うれしいです~




f0181396_10401364.jpg

食事メニューはチーズフォンドュ、ライ麦パン、ブロッコリー
トマトペンネ
ローストビーフ
生ハムのサラダ
チーズ盛り合わせ




f0181396_10512935.jpg

クッキーのお家、作りました。
イケアのね!
お家中ジンジャーの香りプンプンでしたよ~





f0181396_1043225.jpg
f0181396_10434949.jpg
f0181396_10441225.jpg

サンタさんへのお願いをお手紙にしてツリーに飾るのが我が家の恒例です。
アヤネはネイルキュート
ユウタはWドライバー
コウスケはいないいないばあのわんわん(アヤネ代筆)


サンタさんの都合によりWドライバーではなくメタルシャフト
ワンワンではなくおもちゃピアノ
でした!

でもみんな気に入って大事に遊んでます~




夜は豊洲~銀座~丸の内のイルミを見にドライブしてきました^^
今年も家族で楽しいクリスマスでした。


来年も素敵な1年になりますように・・・・・


ブログに遊びにきてくださった皆さん。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
[PR]
by hisacchi92 | 2009-12-28 10:53 | 行事

2008.10.20 ハッピー♪


f0181396_10494336.jpg

f0181396_1050731.jpg

17日がパパのバースデーでした。
私が安静中のため昨日やっとお祝いしました。
ヨコヤマの貴婦人のロールケーキで!
いや~ホントおいちい^^
いくらでも食べれそう・・・



f0181396_10523058.jpg

夜はパパの好物ばかり。
レンコン入り炊き込みご飯。
コーンスープ。
しょうが焼き。
生ハムとブルサンのサラダ。
岩シュー。



37才もまた子供が生まれたりして忙しいと思うけど、家族みんなパパのこと頼りにしてます。
よろしくね~!
[PR]
by hisacchi92 | 2008-10-20 11:03 | 行事

2008.10.06 運動会

  土曜日運動会でした。
  すごい秋晴れで。無事終わってひと安心。
  元気に参加することが私の中で大きな目標だったから・・・
  ホント見にいけてよかった~

  クラスがいっぱいだから出れる種目はちょっぴりなんだけどね。
  「まってたまってたうんどうかい~い♪」って元気に歌ってくれました。
  
  年少さんのホップステップジャンプ! 
  ユウタ意外と走るの速くて。
  けどでんぐり返りはちょっと苦手。
  
f0181396_11281227.jpg

  
f0181396_11274723.jpg


  年中さんはちょっとバージョンアップ!
  縄をくぐって高いとこからジャンプして平均台をわたります。
  
f0181396_11301168.jpg

  
f0181396_11303566.jpg


  玉入れは何だか人が投げた玉をじ~っと眺める2人でした。
  でも白組が勝った!って大喜びでした。

  最後はお約束の親子体操。「ポニョ~」

  楽しい3時間でした!

  縄跳びのおみやげもらってかなりおつかれな感じで帰ってきました。
  

  
f0181396_11394632.jpg

  
f0181396_11401597.jpg

  
f0181396_1140467.jpg

  
f0181396_114137.jpg

[PR]
by hisacchi92 | 2008-10-06 11:55 | 行事