家族のこと。ハンドメイドのこと。


by hisacchi92
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ハンドメイド( 82 )

HUG  BAG

f0181396_16463960.jpg








おなじみのSnowwingさんのHAG BAGできました~



これまたHARUさんのリネンの花柄の組み合わせです。
私的には最高の組み合わせなんだけどどうかな~






f0181396_16484596.jpg



もち手のところに黒のサテンのリボンをちょこっと結んでみました!
なかなかグーなのでは?









f0181396_16501028.jpg


いつもより大人っぽくしたかったので今回はレースのお花モチーフを
あしらってみました。






f0181396_1651692.jpg


中もHARUさんの綿麻のチェックで白のポッケもつけました。





こちらはSOUPさんに納品予定です。
http://blog.soup.vc/?pid=13435







しばらくハンドメイド停滞ぎみでしたがやっと最近またちょこちょこと
できるようになったので今までとは違って都内の雑貨屋さんにおいていただくことになりました!

実店舗においていただくのが夢だったのです~!!!!

がんばるぞ
[PR]
by hisacchi92 | 2010-09-06 17:00 | ハンドメイド
f0181396_9275463.jpg





ビニコでポーチ作りました。
切りっぱなしでいいからホントに楽ちん♪



ささ~っと裁断から仕上げまであっという間に出来上がりました!!






f0181396_9292627.jpg

お気に入りのHARUさんのビニコにバテンレースの組み合わせ。





f0181396_9305683.jpg

ちょっと違うつけ方にしてみました。





子供たちのおやつ入れや旅行のときの洗面道具入れとかコウスケの汚れたスタイとか
入れたり重宝しそうです!




お友達へのプレゼントに量産しよっかな~







昨日から学校始まりましたね~
またコウスケと2人のまったり時間が始まりました!
いつもは仮面ライダーばかり見てますがここらでDisneyものいってみようかな~
トイストーリーにしよう!!!



そうそう・・・
アヤネのクラスに東京から転校生が^^
男子の^^

しかも

アヤネのお隣に座ってるらしい!!!




ドラマみたいで楽しい~♪
[PR]
by hisacchi92 | 2010-09-02 09:37 | ハンドメイド
久々に自分用のバックを作りました。


納品用に何度も作ったRRのグラニーです。
まだまだ荷物の多い私なのでLサイズにしました。
f0181396_927871.jpg





おなじみのHARUさんのリネンにPres-deさんの花柄の組み合わせです。
色合いがなかなか私好みです♪









f0181396_9291051.jpg

片側にはスカラップレースをちょこっとはさんでみました。
いいんじゃない???









f0181396_930236.jpg

内布はパープルのチェックでポケットにもスカラップをあしらいました。







早速お買い物に連れて行きましたが、コウスケのオムツや子供たちの
飲み物なんかもいれてもラクラク~なサイズでした!!!








最近はまったく布買いしてませんでしたが・・・
なんとな~くのぞいたHARUさんでまたまたお気に入りをみつけちゃったので
ポチしちゃいました~


そろそろ夏休みもおわるしがんばって形にするよ!











先週末は館山に行ってきました!
コウスケが長距離ドライブに向かない子なので~県外はハードルが高い。。。。。
f0181396_9342488.jpg



意外と海きれいでけっこう気に入りました!





f0181396_937936.jpg

コウスケ。ポテコ食べすぎ^^
[PR]
by hisacchi92 | 2010-08-30 09:39 | ハンドメイド
f0181396_1093226.jpg





やっと最近の写真を取り込んだので
先日の私のお誕生日のことをちょこっと・・・





f0181396_10105088.jpg

これは2人からプレゼントしてもらったバースデーカードです。
写真まで貼ってメッセージや絵も描いてくれて!
リビングの壁に飾ってます♪



毎年新年やお誕生日など節目節目にはいろんなことを考えますよね~
今回は・・・・・
自分の子供への接し方を反省しました。
最近よくユウタに「相手の気持ちを考えなさい」とか「自分がされて嫌なことは人にもしちゃダメ」とか言ってますが。
果たして自分はどうだろうか・・・と思って・・・・・・


私は子供に何かしてほしいとか、要求された時に自分のその時の気分で明らかに「めんどくさ~い」みたいなことが多分、多々あるのではないかと~
これは反省ですよね!
もう少し、丁寧にかかわろうととりあえず35歳はがんばってみます!!!
(いつまで続くかな~笑)










そして久々にソーイングネタです♪
ほとんどミシン時間はとれてないんだけどポルカさんのフリフリショートパンツだけは
作りたい!!!!と思ってちょっとがんばりました。

f0181396_1020187.jpg


BWのほうはWガーゼでとっても柔らか!気持ちいいの~
ベージュのほうは綿麻で涼しげ!





f0181396_10213022.jpg


いつものRRのフロッキーとちょこんとレースでかわゆく!





f0181396_10234861.jpg

着画!ホントにミニで動きやすくていいかんじ~
スカートみたいで実はパンツっていいよね~
ちゃんと学校仕様でポッケもつけましたよ~



f0181396_10253251.jpg


この夏のかなりのお気に入りです。
アヤネも気に入ってヘビロテになってま~す♪
[PR]
by hisacchi92 | 2010-08-18 10:28 | ハンドメイド

まとめて・・・・

またまた放置ぎみでした・・・・
すっかり夏!のようなお天気で若干お疲れです~

いや~だってさ~
朝8時すぎから外遊びに付き合わされて、ちゃりんこの前イスに乗っけて家のまわり
くるくるくるくる何周もさせられたりさ~

やっとの思いで家につれて帰り休息できるのもつかの間・・・
午前中に2度目の外遊びを要求されるわけよ~
しょうがないから近場の公園とか行ってさ・・・・


11:30からお昼ごはんっすよ~
食後はね・・ちょっとご機嫌に1人で仮面ライダーごっことかやっててくれるわけ。
はい。1才6ヶ月ですが何か?
仮面ライダー命っす!!!!
変身ポーズは決まってるし「ダー」とか「シュワー」みたいな効果音まで
かなり本格的なのよ。


で12:30にはスヤスヤ~ってかんじの密度の濃い午前中を過ごしてます。






そんなかんじでも空き時間みつけてやるこたあやってますよ~


夏といえばパフTだよね~
f0181396_14505494.jpg

グレーの天竺にRRのフロッキーで。




f0181396_14515314.jpg

最近フロッキー頼みなんじゃないかって???
いいんです!かわいきゃいいんです!!!!









リバティ人気にのっかて~
f0181396_1453126.jpg

こういうのも好きよ~無地の黒いミニスカとかと合うでしょ~





f0181396_14542247.jpg

さすがにフロッキーってわけにもいかず薄いピンクのシェルボタンで前後が分かるように
してみました。








アヤネが「つながってるスカートほしい」って言うので。
最近はちゃんとどういう洋服がいいか言ってくるんです・・・
大変。。。。。


で、milimiliさんのサロペットチュニックです。
f0181396_14565235.jpg

後ろはこんなかんじ~
またフロッキー!!!^^いいでしょ~
肩紐んとこがかなりかわいくて気に入ってます。






f0181396_1458268.jpg

ハートのポッケがポイント!!!
130サイズではちょこっと大きいので幅は2センチ、丈は4センチつめてます。
もうちょい短くてもよかったかな~




次は「つながってる短いズボン」が欲しいそう・・・・・・









久々ユウタのパンツです。
ストレッチデニムでRRさんのハーフパンツを7分丈にアレンジ。
f0181396_152694.jpg





布帛用のパターンなのでストレッチデニムとはいえそのままではちょっとかっこ悪いかな~
ってことで気持ち幅つめてみました。




そして前回の反省をいかしてステッチは黒ではなくベージュにしてみました。
少しは締まったかんじかな~

f0181396_1541111.jpg










自分服も。hibi+さんのギャザーキャミです。
やっぱこれ大人でもかわい~^^
f0181396_1564614.jpg

あは・・・しわくちゃね~
HARUさんのお気に入りリネンなんですけど・・・・




f0181396_1574318.jpg

前後がわかるようにイニシャルテープだけつけました。
大人はシンプルにね♪




まだまだ作りたいものいっぱ~い!!

そろそろ起きてきそうな予感。。。。。。。



ではまた~
[PR]
by hisacchi92 | 2010-05-17 15:19 | ハンドメイド

作ってます

最近は子供服作ってます。

まずは・・・
1年ほど前から用意していたこちら。
ティアードブラウスです。

f0181396_14315295.jpg

フロントスタイル。





f0181396_14323849.jpg

こちらがバックスタイル。
リボンがかわいいでしょ~?



生地はHARUさんのワッシャーリネンに黒いリネンでリボンにしました。
いいぐらいのやわらかさでとってもきにいってます。


アヤネも気に入ってくれて^^
f0181396_1435615.jpg








hibi+さんのラグランプルです。
f0181396_14355679.jpg





みなさんが作っているのを見て「かわいい~」と思って私も早速作ってみました!
ポケットのところどうなってるのかな~?って思ってたけどとっても簡単で
どんどん作れそうなくらい!!



f0181396_14374893.jpg

ポケットの中は茶色のチェック。
小学校はハンカチ持参なのでポケットありじゃないとダメで・・・
これはなかなかいいです。





こちらはRRのハーフパンツです。
ホントはアヤネ用のつもりだったけどユウタのパンツがたりないのでドットだけど
はかせちゃいます^^
f0181396_14403173.jpg






ポケットのところはこんなかんじ。
シンプルなタグがポイントかな。

f0181396_14432584.jpg



今は自分服作ってま~す。
またアップしますね。
[PR]
by hisacchi92 | 2010-04-26 14:43 | ハンドメイド
今日は風が強いです。
お日様はでてくれてるんですけど・・・

なんだか3月なのに寒いですね~

早くあったかくならないかな~
春よこ~い!!




昨日できあがったもの!milimiliさんのカモシカスキニーです。

実際にはアヤネはやせ型ではないのでカモシカではなく普通の
スキニーです。
f0181396_1026159.jpg

う~ん。スキニーなのか・・・ちょっと細めのデニムなのか・・・
ってとこですが~

ポケット位置はもう少し上がいいよね~
あと、ステッチはやっぱり色変えたほうがいいかな~


次回はもうちょっと素敵になるようにリベンジしま~す。



f0181396_1028999.jpg
f0181396_1028415.jpg


とりあえずお決まりのpres-deさんのタグだけはさみました。
ユウタにおさがりできるように水色~^^



なにぬねのーとのemiさんがとってもかわいく作られていたので真似したんだけど・・・
全然別ものみたい~
やっぱり手抜きはいかんね・・・・・・・






あといとこの出産祝いに作りました。
f0181396_10324055.jpg

RRさんのベビーロンパ半袖です。
前回のはコウスケ用になっちゃたけど今回は大丈夫で~す。
おそろいで着ようね!




f0181396_1034104.jpg

f0181396_10352517.jpg

こちらもRRさんのベビースパッツです。
かわいいね~この形!!
おしりんとこがプックリ~赤ちゃんらしくて大好き~


今年はこれから出産ラッシュなのでいっぱい作るよ~!!!!
[PR]
by hisacchi92 | 2010-03-11 10:38 | ハンドメイド

プルオーバー

今週末はいよいよ我が家の長女アヤネの卒園式です。
3年間かよった保育園とさよならするのは寂しいけど4月からは
ぴかぴかの1年生!!!

どきどき・・・・

わくわく・・・






さてさて。
入学準備もしなくちゃいけないのに
こんな時に限って他のものを作りたくなっちゃうのよね~

で、milimiliさんのプルオーバーです。
意外にも初自分服です・・・・


大人服は断然市販のもの!って決めてたんだけど


最近は家にいることが多いし、授乳中だったりもして
ちょっとラクな洋服ほしいな~って思い始めちゃって・・・

で、簡単でラクなの作ってみようかな~と。




f0181396_12513027.jpg

ジャズネップのグレーです。
とってもきれいなシルエットでなかなかいいです。
ボーイフレンドデニムにあわせたりしてみました!
スキニーにも合いそう!!!





f0181396_12535984.jpg

今回はUネックにしましたが次回はVにしてみようかな~
もう少しゆとりあるかな~って思ってたんだけど着てみると
詰まってたので・・・


見返しの浮きが気になるのでpres-deさんのタグで軽くおさえました。


これからの季節、重宝しそうです。


とりあえず、母へのプレゼントにもう1着作りま~す!
[PR]
by hisacchi92 | 2010-03-08 12:58 | ハンドメイド

ベビーロンパ


今日は朝からテレビに釘付けでした~
「真央ちゃん!がんばれ~」って!!!
すごいよかったよね~!がんばってた!!


それなのに・・・
真央ちゃんのインタビュー・・・・・
かわいそうでこっちまで泣けてきちゃった・・・・・・


悔しかったんだね。


お疲れさまでした。








さてさて。
最近はもっぱらニットソーイングです。
あまりに簡単にささ~っと出来上がるのでしばらくはロックばっかになりそうです。


いろいろ作ったんだけどお天気悪くくら~い写真になっちゃたので
今日はRRさんのベビーロンパだけアップしますね~


いとこちゃんが出産を控えてるのでお祝いに・・・と思ったんですが・・・・
できの悪さにコウスケ用になっちゃいました。

f0181396_17443036.jpg




股のスナップの強度にちょっと自信がないので~
プレゼントは無理かな~と・・・

f0181396_174543.jpg





コウスケにはぴったりでした!

春先の普段着にちょうどいいかんじです。




あとこれからお友達の出産ラッシュなので
ベビースパッツなんかも量産してま~っす。


ガンガン作ってまたアップしますね!
[PR]
by hisacchi92 | 2010-02-26 17:54 | ハンドメイド
3月の大阪でのおうちショップにむけて作ってます。

なんか。私って。
夜中の授乳でまだまだ寝不足というのに。
何か作っていないと気がすまないのね~

布触ってると落ち着くんだな~たぶん・・・・
あのミシンのカタカタ~って音とかたまんないよね~

うんうん。わかる~ってヒトいるかしら~???




で最近作ったものね。

snowwingのふくふくポーチです。
いや~ころりん具合がかわい~!!!!

f0181396_1049576.jpg



Wガーゼと綿麻の組み合わせです。
いつものバテンレースにナンバータグをつけてみました。

f0181396_1051209.jpg


持ちてもつけて便利に使えそう!!!


f0181396_10522022.jpg

ちょっとシックな黒のボイルガーゼで。
脇はBWです。
黒レースとイニシャルタグです。

f0181396_10535531.jpg






f0181396_10543028.jpg

3つ目はかわいらしい花柄と黒の組み合わせ。
Pres-deさんのタグと脇の細めのレースがポイントです。


f0181396_10561395.jpg







songbellさんのポータブルケースの春夏バージョンです。
f0181396_105817.jpg

前回より薄めなベージュのリネンにさわやかなブルー系リバティのバイアスで
パイピングしてみました!


f0181396_10594191.jpg

いや~やっぱりリバティの存在感いいね~
だんだんパイピングも上手になってきたかな~なんて思ってます。

f0181396_111276.jpg

内側はこんなかんじです。



さ~て。
これからグラニーにとりかかります。
こうちゃん。ご機嫌に遊んでてね~
[PR]
by hisacchi92 | 2010-02-15 11:03 | ハンドメイド