家族のこと。ハンドメイドのこと。


by hisacchi92
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クリスマス

遅くなりましたが・・・我が家もささやかなクリスマスパーティー楽しみました



f0181396_10365392.jpg

予約しておいたクリスマスケーキを子供たちがフーして
スパークリングワインとシャンメリーで乾杯です!


f0181396_1038216.jpg

アヤネがジングルベルをピアノで弾いてくれてみんなで歌いました。
4月からピアノ習い始めてこんなに上手になるとは・・・思ってもみませんでした。
うれしいです~




f0181396_10401364.jpg

食事メニューはチーズフォンドュ、ライ麦パン、ブロッコリー
トマトペンネ
ローストビーフ
生ハムのサラダ
チーズ盛り合わせ




f0181396_10512935.jpg

クッキーのお家、作りました。
イケアのね!
お家中ジンジャーの香りプンプンでしたよ~





f0181396_1043225.jpg
f0181396_10434949.jpg
f0181396_10441225.jpg

サンタさんへのお願いをお手紙にしてツリーに飾るのが我が家の恒例です。
アヤネはネイルキュート
ユウタはWドライバー
コウスケはいないいないばあのわんわん(アヤネ代筆)


サンタさんの都合によりWドライバーではなくメタルシャフト
ワンワンではなくおもちゃピアノ
でした!

でもみんな気に入って大事に遊んでます~




夜は豊洲~銀座~丸の内のイルミを見にドライブしてきました^^
今年も家族で楽しいクリスマスでした。


来年も素敵な1年になりますように・・・・・


ブログに遊びにきてくださった皆さん。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
[PR]
by hisacchi92 | 2009-12-28 10:53 | 行事

Wジッパーポーチ

snowwingさんのWジッパーポーチ作ってみました。

f0181396_1024494.jpg



初めてだったので仕様書を丁寧に読みながら・・・でも何度もほどいたり・・・
小物なのにけっこう時間かかっちゃいました~


C&Sのリネンのピンドットをメインに黒系でまとめてみました。


f0181396_105346.jpg

ちょっとわかりずらいかな~
黒のトーションレースに白のイニシャルモチーフの重ねづけです。
白がいいかんじにポイントになってるかな~


f0181396_108194.jpg

内布はC&Sの綿麻ベージュのボーダーです。


f0181396_1010585.jpg

裏側にもポケットがついてます。

とっても考えられた形だな~と思います。
何だかいろいろと使えそうです。

2月のイベントに向けて少しずつつくろうかな~
[PR]
by hisacchi92 | 2009-12-22 10:18 | ハンドメイド

ボアでポンチョ

ボア2作目はコウスケのポンチョです。
前々からポンチョほしかったんです。
上の子たちをバス停まで送ってったり迎えに行ったり・・・
ちょこっと外に出るとき上着着せるのってけっこう大変で~
ポンチョなららくかな~って

f0181396_13351841.jpg

いや~なかなかいいです!
ホントにフカフカ!!!あったか~い!!!!!

aoいumiのchacoさんが作っていらっしゃたのを見て私も作りたいな~って思って。
まねしちゃいました^^
パターンはmilimiliさんです。
仕様書はボタンホールでしたがボアにボタンホールは??ちょっと無理かなって
思ってアメリカンホックにしました。
もちろんAGですよ。
f0181396_1339425.jpg




裏布はマツケさんのBW. Wガーゼです。
これも柔らかくて気持ちいいです。


ホックボタンなので脱ぎ着もラクちんです。
これから着せまくるぞ~!!!
[PR]
by hisacchi92 | 2009-12-16 13:47 | ハンドメイド

ボアでガーリーストール

f0181396_13234480.jpg


初ボア作品です。
アヤネのストールを作ってみました。


フワフワ。ちょ~気持ちいい!!!!
縫いにくいのかな~と敬遠してましたが全然平気なんですね~
でも、、、裁断は大変。。。。。
洋服も床もテーブルもボアボアだらけ~
それでも出来上がりがかわいくてクセになりそう^^



f0181396_13274588.jpg


裏側はいつものHARUさんのグリーン系お花です。
茶色と合う合う!




f0181396_13285780.jpg


リボンは茶色のベロアです。
なかなかお気に入りができました。

保育園のクリスマス会に間に合いました。ホッ。

パターンはMilimiliさんです。





おまけ。
f0181396_13305526.jpg

コウスケくん。今1番お気に入りの絵本、「ワンワンのいないいないばあっ」を
アヤネおねえちゃんに読んでもらってます。
お友達、耕太郎くんからのクリスマスプレゼントです!ありがとー
[PR]
by hisacchi92 | 2009-12-15 13:33 | ハンドメイド
今回はこんなポータブルケースに仕上げました。
f0181396_137514.jpg




メインの生地はC&Sのリネンです。
バイアスはどちらもリバティです。う~ん・・・やっぱりリバティがきいてるよね~
ちょこっと使いなのに存在感アリですね!


f0181396_1395444.jpg
f0181396_13102240.jpg



やっぱりバテンレースははずせません!!
中はこんなかんじです。カードポケット部分のお花もリバティです。
もったいないのでちょこちょこ・・・(ケチ?いやいや普通でしょ~)








f0181396_13121722.jpg


f0181396_13124094.jpg



こちらはバテンレースを斜め使いにしてみました。
なかなかいいかんじです!
やっぱりこのバイアス好きです!!!




f0181396_1314151.jpg

中は私らしくないピンクのローズ系です^^
この生地買ったもののなかなか出番がなかったんだけど今回使ってみました。
このくらいの量ならいいかな?

パターンはsongbellさんです。









f0181396_1316922.jpg

またまたRRさんのデジカメケースです。
お気に入りのC&Sさんのウールに茶色のバテンレースの組み合わせです。




f0181396_1318109.jpg

2つ目はC&Sさんの白いウールです。
ナンバーテープでシンプルに仕上げました。






f0181396_13193995.jpg

3つ目もC&Sさんの茶色いウールです。
同じ茶色のバテンレースをあわせました。





次回のcocoroのイベントにならびま~す!!
[PR]
by hisacchi92 | 2009-12-10 13:23 | ハンドメイド
f0181396_1119389.jpg





今年こそはアウターを作ってみたい!と思っていました。
ぎりぎり間に合った~ってかんじのアヤネのニットコートです。



「女の子のおしゃれ服」からです。
ホントはキルトニットで作りたかったんだけどなかなか気に入った生地がみつからなかったので
タートルフード用に買ってあったHANAMIZUKIさんのダンボールニット?で作って
しまいました。



裏地なしのとってもシンプルな作りなのでアウター初心者の私でもちゃちゃっと作れました!!
心配だったニットのボタンホールも意外とスムーズにできて次は何作ろうかな~なんて
意気込んでます^^



f0181396_1124244.jpg



飾りもひねりも何にもありませんがアヤネはとっても気に入ってくれて「お休みの日用だよ~」
って言っても聞かず早速今日保育園に着て行ってしまいました・・・
汚さないで帰ってきてね~
[PR]
by hisacchi92 | 2009-12-04 11:27 | ハンドメイド
f0181396_1159161.jpg




ポータブルケース2つ目はこんなリネンのピンドットにしてみました。
どうでしょう?
私はけっこう好きです^^
このピンドット、なんだかあたためすぎてしまってたモノです・・・
たしか2年ほど前のC&Sさんのセットものだったと・・・・・・・



f0181396_1225369.jpg

パイピングはリバティです。幅広の黒いレースでちょこっとガーリーに!





f0181396_1252144.jpg

中は前回同様、HARUさんのグリーンの花柄を中心に、ネイビーの綿麻と組み合わせて
みました。
ファスナーポケット部分にRRのグレーのタグをちょこんとポイントに。


これ差込錠をカチってしめた時の感覚がなんともいえず好きなんです~

次回イベントに納品予定です。
[PR]
by hisacchi92 | 2009-12-01 12:13 | ハンドメイド