家族のこと。ハンドメイドのこと。


by hisacchi92
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

まとめて・・・・

またまた放置ぎみでした・・・・
すっかり夏!のようなお天気で若干お疲れです~

いや~だってさ~
朝8時すぎから外遊びに付き合わされて、ちゃりんこの前イスに乗っけて家のまわり
くるくるくるくる何周もさせられたりさ~

やっとの思いで家につれて帰り休息できるのもつかの間・・・
午前中に2度目の外遊びを要求されるわけよ~
しょうがないから近場の公園とか行ってさ・・・・


11:30からお昼ごはんっすよ~
食後はね・・ちょっとご機嫌に1人で仮面ライダーごっことかやっててくれるわけ。
はい。1才6ヶ月ですが何か?
仮面ライダー命っす!!!!
変身ポーズは決まってるし「ダー」とか「シュワー」みたいな効果音まで
かなり本格的なのよ。


で12:30にはスヤスヤ~ってかんじの密度の濃い午前中を過ごしてます。






そんなかんじでも空き時間みつけてやるこたあやってますよ~


夏といえばパフTだよね~
f0181396_14505494.jpg

グレーの天竺にRRのフロッキーで。




f0181396_14515314.jpg

最近フロッキー頼みなんじゃないかって???
いいんです!かわいきゃいいんです!!!!









リバティ人気にのっかて~
f0181396_1453126.jpg

こういうのも好きよ~無地の黒いミニスカとかと合うでしょ~





f0181396_14542247.jpg

さすがにフロッキーってわけにもいかず薄いピンクのシェルボタンで前後が分かるように
してみました。








アヤネが「つながってるスカートほしい」って言うので。
最近はちゃんとどういう洋服がいいか言ってくるんです・・・
大変。。。。。


で、milimiliさんのサロペットチュニックです。
f0181396_14565235.jpg

後ろはこんなかんじ~
またフロッキー!!!^^いいでしょ~
肩紐んとこがかなりかわいくて気に入ってます。






f0181396_1458268.jpg

ハートのポッケがポイント!!!
130サイズではちょこっと大きいので幅は2センチ、丈は4センチつめてます。
もうちょい短くてもよかったかな~




次は「つながってる短いズボン」が欲しいそう・・・・・・









久々ユウタのパンツです。
ストレッチデニムでRRさんのハーフパンツを7分丈にアレンジ。
f0181396_152694.jpg





布帛用のパターンなのでストレッチデニムとはいえそのままではちょっとかっこ悪いかな~
ってことで気持ち幅つめてみました。




そして前回の反省をいかしてステッチは黒ではなくベージュにしてみました。
少しは締まったかんじかな~

f0181396_1541111.jpg










自分服も。hibi+さんのギャザーキャミです。
やっぱこれ大人でもかわい~^^
f0181396_1564614.jpg

あは・・・しわくちゃね~
HARUさんのお気に入りリネンなんですけど・・・・




f0181396_1574318.jpg

前後がわかるようにイニシャルテープだけつけました。
大人はシンプルにね♪




まだまだ作りたいものいっぱ~い!!

そろそろ起きてきそうな予感。。。。。。。



ではまた~
[PR]
# by hisacchi92 | 2010-05-17 15:19 | ハンドメイド

お誕生日おめでとう!

f0181396_915031.jpg






うちのかわいい娘アヤネが5/4で7才になりました!


すなわち私が親になって7年がたちました・・・


生まれて1年くらいは泣いてばかりでホントにホントに手のかかる赤ちゃんでしたが
ユウタが生まれてからはとってもとっても優しい、素直な女の子に
なりました。
アヤネのおかげで我が家は成り立ってるって言ってもいいくらいしっかり者、お世話係。
がんばってくれてます。

小学校もとても楽しくお友達もたくさんできてエンジョイしてる様子!!
これからもいろんなことに挑戦して楽しくすごしてね~



f0181396_9223878.jpg

今年はキチセのフルーツタルト!!!
おいし~





f0181396_9235459.jpg

プレゼントは本人の希望により「めちゃもて」の腕時計。
これ。お値段もめちゃめちゃかわいいんです~
499円・・・・アハハ・・・





f0181396_9254110.jpg

こちらは私の希望によりVANZのハイカット。
女の子のシュンソクは・・・ちょっと・・・・・




f0181396_9295942.jpg

ユウタはシュンソクね!
1980円だったの~安!!!ってことで買い置きです。










f0181396_93173.jpg

明日で1才6ヶ月になります。
な~んか変な帽子かぶらされてる・・・・


f0181396_9321537.jpg

今までの苦労が嘘みたい~
おっぱいやめてから寝る寝る!!!!!

おかげで私の睡眠時間8時間~(笑)







GWも終わってまた普通の毎日に戻りました。
さ~て今日は何しよっかな~
[PR]
# by hisacchi92 | 2010-05-06 09:37 | こども

作ってます

最近は子供服作ってます。

まずは・・・
1年ほど前から用意していたこちら。
ティアードブラウスです。

f0181396_14315295.jpg

フロントスタイル。





f0181396_14323849.jpg

こちらがバックスタイル。
リボンがかわいいでしょ~?



生地はHARUさんのワッシャーリネンに黒いリネンでリボンにしました。
いいぐらいのやわらかさでとってもきにいってます。


アヤネも気に入ってくれて^^
f0181396_1435615.jpg








hibi+さんのラグランプルです。
f0181396_14355679.jpg





みなさんが作っているのを見て「かわいい~」と思って私も早速作ってみました!
ポケットのところどうなってるのかな~?って思ってたけどとっても簡単で
どんどん作れそうなくらい!!



f0181396_14374893.jpg

ポケットの中は茶色のチェック。
小学校はハンカチ持参なのでポケットありじゃないとダメで・・・
これはなかなかいいです。





こちらはRRのハーフパンツです。
ホントはアヤネ用のつもりだったけどユウタのパンツがたりないのでドットだけど
はかせちゃいます^^
f0181396_14403173.jpg






ポケットのところはこんなかんじ。
シンプルなタグがポイントかな。

f0181396_14432584.jpg



今は自分服作ってま~す。
またアップしますね。
[PR]
# by hisacchi92 | 2010-04-26 14:43 | ハンドメイド

入学式

f0181396_1263917.jpg





4/9我が家の長女アヤネの入学式でした。
桜もまだ咲いててくれて素敵な1日でした。



5クラスもあるマンモス校なんだけど、アヤネは3組。
保育園のお友達とは別々のクラスになっちゃたけど、これから新しいお友達
たくさん作ってほしいな!
担任の先生は意外にも若手お笑い芸人的な男の先生でした~
なんだか学校生活楽しくなりそうな予感^^














初日の今日は残念ながら雨・・・・
しかも激寒・・・・・・・


傘をさしての初登校!!!
近所のお姉さんやおんなじ1年生たちで総勢15人で出発しました!

「元気にいってらっしゃ~い」



f0181396_131561.jpg





それからそれから・・・
もう一つ報告が!

コウスケくん1才5ヶ月で断乳できました~
初日は2時間泣きっぱなしでその後も何度も起きて大変だったけど
3日目からは添い寝でぐっすり寝てくれるようになって・・・・
ホントラクになりました~

もうおっぱいちゅっちゅしないのか~と思うと少し寂しいけど・・・
今までたっぷりあげたから満足かな!

f0181396_131471.jpg


これでやっと好きな洋服着れる~るんるん♪
[PR]
# by hisacchi92 | 2010-04-12 13:15 | 行事

卒園おめでとう

f0181396_1481652.jpg



昨日3/14はアヤネの卒園式でした。


お天気にも恵まれとても心に残る1日となりました。



私自身が卒対をやっていたこともあって当日もバタバタと忙しかったのですが
式はじっくり見ることができました。


証書をもらって保護者のほうを向いて証書を高くあげて見せてくれるのですが
そのときの顔がとっても誇らしげで堂々としていてとってもうれしかったです。
3年間の園生活が充実してたんだろうな~と思いました。
f0181396_141325100.jpg





年子の弟と5つ下の弟がいて必然的にお家でもしっかりお姉さんになってしまった
アヤネですが園ではどうだったのかな~と思いました。
先生やお友達に甘えたりしてバランスがとれていたのかな~なんて考えました。
いつもいつもアヤネには我慢をさせてきたこと、自然と譲ることばかりになっていたこと、
ママの膝を独占できなかったこと・・・・かわいそうにも思いましたが
立派に卒園する姿を見てアヤネなりに成長し「自分」がだいぶできつつあるんだな~とか思ったりもしました。

なかなか日常のなかでアヤネとゆっくり過ごすじかんがとれませんでしたが
この日はパパとママだけで式を見に行くことができて本当によかったと思っています。
ぎりぎりまで下の2人を連れて行くかどうか迷いましたが実家も遠く、預けるところもなく、
しょうがないかな~とあきらめていたらお友達が快く「2人とも預かるよ~」と
言ってくれて・・・
彼女も3歳とまだ11ヶ月の子の2人がいるのにうちの子まで面倒みてくれました。
ホントにホントに感謝です。


式の中で理事長の言葉に「ふりかけ3原則」というものがあって
「目をかけ、気をかけ、声をかけ」というフレーズがとても心にのこりました。
幼児から少年、少女にかわっていく小学校時代は親もとても大変なようです。
今まで以上にわが子のこと、しっかり見守らなくては!と強く思いました。





f0181396_14264017.jpg

仲良し3人組!
みんなとってもかわいかったです~
子供たちは卒園の実感がないみたい・・・




f0181396_14275996.jpg

終わってからお世話になった先生方とぱちり。
みんないい顔してる!
別々の学校になっちゃうけどいつまでも友達でいようね!







~卒園式で子供たちが歌ったうた~(歌詞は子供たちと先生で考えて曲は先生がつけてくださったそうです)

  「みんなだいすきな彩(いろ)」

1 ひとりじゃできないことがある
  あめのなかのうんどうかい げきもたいこも
  ひとりじゃつまらない

  かんがえなきゃいけないことがある
  けんかのままじゃいやだから やっぱりともだち
  だいすきなともだち

  みんなひとりひとりがちがうこと すごいことがある
  みんながいてくれたから がんばれた


2 おいしいきゅうしょくをたべたよね
  カレーからあげ スパゲティ あったかいごはんは
  せんせいのこころ

  たいせつなことわすれない
  せんせいのピアノ おりがみもやさしいだっこも
  そのときのかおりも

  みんなひとりひとりが ちがうことすごいとこがある
  みんながいてくれたから がんばれた


3 だいすきなおとうさん おかあさん
  しごと りょうり おせんたく
  びょうきのときも きてくれた
  ちょうとっきゅう

  おおきくなったこと みせたくて
  どんなときもいっしょうけんめい がんばるすがた
  いつもみてくれた

  みんなひとりひとりが ちがうことすごいことがある  
  みんながいてくれたから がんばれた






この歌でほとんどの保護者はやられました。
ハイ。号泣です。

ほんとにいい歌。じぶんたちで考えたからか自信をもってしっかり歌っていたのが
とても印象的でした。

わが子だけでなく卒園児みんながとてもとても立派でキラキラ輝いていました!
みんな胸をはって小学生になれると思いました。




卒園おめでとう。
[PR]
# by hisacchi92 | 2010-03-15 14:52 | 行事
今日は風が強いです。
お日様はでてくれてるんですけど・・・

なんだか3月なのに寒いですね~

早くあったかくならないかな~
春よこ~い!!




昨日できあがったもの!milimiliさんのカモシカスキニーです。

実際にはアヤネはやせ型ではないのでカモシカではなく普通の
スキニーです。
f0181396_1026159.jpg

う~ん。スキニーなのか・・・ちょっと細めのデニムなのか・・・
ってとこですが~

ポケット位置はもう少し上がいいよね~
あと、ステッチはやっぱり色変えたほうがいいかな~


次回はもうちょっと素敵になるようにリベンジしま~す。



f0181396_1028999.jpg
f0181396_1028415.jpg


とりあえずお決まりのpres-deさんのタグだけはさみました。
ユウタにおさがりできるように水色~^^



なにぬねのーとのemiさんがとってもかわいく作られていたので真似したんだけど・・・
全然別ものみたい~
やっぱり手抜きはいかんね・・・・・・・






あといとこの出産祝いに作りました。
f0181396_10324055.jpg

RRさんのベビーロンパ半袖です。
前回のはコウスケ用になっちゃたけど今回は大丈夫で~す。
おそろいで着ようね!




f0181396_1034104.jpg

f0181396_10352517.jpg

こちらもRRさんのベビースパッツです。
かわいいね~この形!!
おしりんとこがプックリ~赤ちゃんらしくて大好き~


今年はこれから出産ラッシュなのでいっぱい作るよ~!!!!
[PR]
# by hisacchi92 | 2010-03-11 10:38 | ハンドメイド

プルオーバー

今週末はいよいよ我が家の長女アヤネの卒園式です。
3年間かよった保育園とさよならするのは寂しいけど4月からは
ぴかぴかの1年生!!!

どきどき・・・・

わくわく・・・






さてさて。
入学準備もしなくちゃいけないのに
こんな時に限って他のものを作りたくなっちゃうのよね~

で、milimiliさんのプルオーバーです。
意外にも初自分服です・・・・


大人服は断然市販のもの!って決めてたんだけど


最近は家にいることが多いし、授乳中だったりもして
ちょっとラクな洋服ほしいな~って思い始めちゃって・・・

で、簡単でラクなの作ってみようかな~と。




f0181396_12513027.jpg

ジャズネップのグレーです。
とってもきれいなシルエットでなかなかいいです。
ボーイフレンドデニムにあわせたりしてみました!
スキニーにも合いそう!!!





f0181396_12535984.jpg

今回はUネックにしましたが次回はVにしてみようかな~
もう少しゆとりあるかな~って思ってたんだけど着てみると
詰まってたので・・・


見返しの浮きが気になるのでpres-deさんのタグで軽くおさえました。


これからの季節、重宝しそうです。


とりあえず、母へのプレゼントにもう1着作りま~す!
[PR]
# by hisacchi92 | 2010-03-08 12:58 | ハンドメイド

ベビーロンパ


今日は朝からテレビに釘付けでした~
「真央ちゃん!がんばれ~」って!!!
すごいよかったよね~!がんばってた!!


それなのに・・・
真央ちゃんのインタビュー・・・・・
かわいそうでこっちまで泣けてきちゃった・・・・・・


悔しかったんだね。


お疲れさまでした。








さてさて。
最近はもっぱらニットソーイングです。
あまりに簡単にささ~っと出来上がるのでしばらくはロックばっかになりそうです。


いろいろ作ったんだけどお天気悪くくら~い写真になっちゃたので
今日はRRさんのベビーロンパだけアップしますね~


いとこちゃんが出産を控えてるのでお祝いに・・・と思ったんですが・・・・
できの悪さにコウスケ用になっちゃいました。

f0181396_17443036.jpg




股のスナップの強度にちょっと自信がないので~
プレゼントは無理かな~と・・・

f0181396_174543.jpg





コウスケにはぴったりでした!

春先の普段着にちょうどいいかんじです。




あとこれからお友達の出産ラッシュなので
ベビースパッツなんかも量産してま~っす。


ガンガン作ってまたアップしますね!
[PR]
# by hisacchi92 | 2010-02-26 17:54 | ハンドメイド
3月の大阪でのおうちショップにむけて作ってます。

なんか。私って。
夜中の授乳でまだまだ寝不足というのに。
何か作っていないと気がすまないのね~

布触ってると落ち着くんだな~たぶん・・・・
あのミシンのカタカタ~って音とかたまんないよね~

うんうん。わかる~ってヒトいるかしら~???




で最近作ったものね。

snowwingのふくふくポーチです。
いや~ころりん具合がかわい~!!!!

f0181396_1049576.jpg



Wガーゼと綿麻の組み合わせです。
いつものバテンレースにナンバータグをつけてみました。

f0181396_1051209.jpg


持ちてもつけて便利に使えそう!!!


f0181396_10522022.jpg

ちょっとシックな黒のボイルガーゼで。
脇はBWです。
黒レースとイニシャルタグです。

f0181396_10535531.jpg






f0181396_10543028.jpg

3つ目はかわいらしい花柄と黒の組み合わせ。
Pres-deさんのタグと脇の細めのレースがポイントです。


f0181396_10561395.jpg







songbellさんのポータブルケースの春夏バージョンです。
f0181396_105817.jpg

前回より薄めなベージュのリネンにさわやかなブルー系リバティのバイアスで
パイピングしてみました!


f0181396_10594191.jpg

いや~やっぱりリバティの存在感いいね~
だんだんパイピングも上手になってきたかな~なんて思ってます。

f0181396_111276.jpg

内側はこんなかんじです。



さ~て。
これからグラニーにとりかかります。
こうちゃん。ご機嫌に遊んでてね~
[PR]
# by hisacchi92 | 2010-02-15 11:03 | ハンドメイド

幼稚園入園グッズ

大学時代のお友達2人からのオーダーです。

幼稚園入園グッズ。

実はこういうセット初めてだったりするの~
うちの子はここら辺でも有名な入園グッズはほとんど必要ありません~
的な保育園に行ってるので・・・
絵本バックくらいしか作らなかったんです~

でも幼稚園って大変なんだね~
いっぱい作り物あってさ~
苦手なママにとってはけっこう苦痛なんじゃないかな~って思っちゃった・・・



で作ったのはこちら。
f0181396_1043736.jpg

リサとガスパールに茶色の組み合わせで女の子用。
布選びはママがしてくれたよ。


絵本バックと靴袋とお弁当袋、コップ袋、お着替え袋、ランチョンマットです。
ちょこっとだけレースやタグで遊んでみました。



f0181396_1071865.jpg

ランチョンマットは2種類でキルトで作ってみました。
かなりふかふかで気持ちいい~





こちらは男の子用。
布はママのセンスで!マリン好きってことだったのでイカリタグをかなり多用しちゃいました~
f0181396_1092851.jpg



ブロックチェックと無地の組み合わせでかなりシンプルですが・・・
気に入ってくれるかな~




f0181396_10103310.jpg

ランチョンマットはこんなかんじ^^
おいしくお弁当食べてね~




さ~て。
今度は3月の大阪でのお家ショップに委託もきまっているので
がんばるぞ~


先日の我孫子での2dayショップにはたくさんのお客様に足を運んでいただき
ありがとうございました。
おかげさまで品薄になってしまったようなのでまたお気に入りのものを
いっぱい作りたいと思います。
[PR]
# by hisacchi92 | 2010-02-09 10:16 | ハンドメイド