家族のこと。ハンドメイドのこと。


by hisacchi92
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:ハンドメイド ( 80 ) タグの人気記事

シンプルトレーナー

すごしやすいお天気が続いてますね。
今日はコウスケをチャリンコに乗っけて銀行やらお買い物やら
午前中に済ませて早めにお昼ご飯を食べてきっちり2時間お昼寝。
私もちゃっかり1時間熟睡させていただきました~♪




最近はボチボチと作ってます。
少し前にできあがっていたPDさん
のシンプルトレーナーです




f0181396_15355580.jpg

どちらもベロアストレッチ!?っていうのかな。
すごい肌触りよくてこれにくるまって寝たいかんじ~^^


アヤネのほうはカットソー感覚で着せたかったので身幅を3センチつめてます。
ユウタのほうはそのまま130で作ってみました。



襟のところのデザインが気に入ってます。









f0181396_15384030.jpg
f0181396_15384953.jpg

最近思ったんだけどついついあれもこれもって飾りをつけたくなっちゃうけど
もう小学生ともなるとシンプルなほうが好きみたい。
ってことで2人ともいたってシンプルにしあげました。





実は自分服も作ってます。
なかなかいい写真がとれなくてアップできないでいます・・・
[PR]
by hisacchi92 | 2010-11-12 15:42 | ハンドメイド
本日2記事目です。




ユウタのタートルフードできあがり~
f0181396_10274669.jpg





130で作ったら・・・
なんか私でも着れそうなくらい大きいの!!
びつくり!!!



いつも無地やチェックや星柄くらいしか使わないんだけど
Rock
ってかいてある~!!!




f0181396_1030699.jpg

来てもらったら「あつい~」とすぐ脱いでました・・・・


もう少し寒くなったら出番かな♪










またまたふわポーチです。
やっぱかわい~♪
f0181396_10313273.jpg




ジャズネップがこれからの季節にぴったり~^^
ふわくしゅなかんじがとってもお気に入り~







f0181396_10322920.jpg

内布はチェックとお花!

どっちか自分用にしよう!!!!







さてさて次はアヤネからショートパンツのリクエストが!
がんばりま~す!
[PR]
by hisacchi92 | 2010-10-20 10:34 | ハンドメイド

こども服♪

コウスケの長袖がない!ない!な~い!!


ってことで作りました。






f0181396_1071663.jpg


キルとニットのクロスTです。
パターンはRRさん


キルトニットってほんとにフカフカ~あったか~い!
すそにはこれまたRRのフロッキー!









同じパターンでもう1つ。
f0181396_1093116.jpg





私にしては珍しい派手柄ですが男子はこんなのもいいんじゃないかと・・・
どうかな??


デニムなんかにあわせたらけっこうかわゆいかも♪












そして。
アヤネにはhibi+さんのニットカーデです。


f0181396_10113865.jpg

大人服用に買ったちょっといい感じの生地です。


肌触り抜群!地模様もいい感じ!







見返しはお気に入りのガーデンリングです。
f0181396_1014050.jpg

チラ見せでテンションあがる~!!!



やっぱガーデンリングはポイント使いにグーだね♪







今日も学校に着て行ってくれました!






こうなるとユウタが黙っていない・・・・
「僕のは~?」
ハイハイ。もう裁断ずみですから。
タートルフードいきま~す!!!
[PR]
by hisacchi92 | 2010-10-13 10:18 | ハンドメイド
本日2記事目です。



高校時代からのお友達に待望のあかちゃん誕生!!

昨年から今年にかけてまわりではかなり出産ラッシュ~
ほんとに少子化~??なんて思っちゃいます。






お友達にロンパをプレゼント♪
f0181396_9533654.jpg




RRさんのパターンで。
パイピングもかなりなれてきてちゃちゃっとできちゃいました~









f0181396_9545779.jpg

パイピングの色がかなりお気に入りです!






同じ生地で以前アヤネのギャザーワンピも作りました!
なのでおそろ~














こちらはふわポーチ。
前から作りたくて・・・・
やっとできました。


f0181396_9562812.jpg

めちゃくちゃ簡単なのにかわいいよね~
この形がなんとも言えない!!!!


量産けって~い♪











いよいよ明日はユウタの運動会!
お天気も大丈夫そうだね!!!!
[PR]
by hisacchi92 | 2010-10-01 09:59 | ハンドメイド
一気に秋?冬みた~い!!!
寒いよ~・・・・・・


ほこりだらけの扇風機気になってたからもういいよね~
洗ってしまっちゃおう!!



先日ユウタの運動会予行練習見てきました。
年長さんなので保育園最後の運動会!

ソーラン節とリレーが楽しみなのです♪

ソーラン節はユウタ・・・ちょっとめんどくさそうに腰を下まで下ろしてない!!!
それじゃあかっこよくないよ!とダメだし。
けんかしながらおうちに帰ってきて練習させちゃった。。。。




リレーは文句なし!!
本人いわく園で一番の最速らしく2回走るしアンカー♪
この日も黄色チーム1位でした~!!!!

まあね。私の子ならとうぜんでしょ~
私子供のころ自分のために運動会はある!くらいに思ってましたから・・・
どんなに差があっても全員ぬかしてたからね~



当日もみんなと力を合わせて最後までがんばってもらいたいものです!

















さてさて。ふくふくポーチ3つできあがりました。
f0181396_13133491.jpg




秋をイメージした組み合わせです。
今回はタグやらレースやらつけずにいたってシンプルにしてみました。


メインはリネンやローンレースですが。
やっぱりここでもリバティがいい雰囲気だしてませんか~?












f0181396_13151947.jpg


f0181396_13152977.jpg


f0181396_13154691.jpg





3点ともちょこっとリバティ使いです♪

もち手の色もそれぞれの雰囲気にあわせてかえてみました。

取り外しができるのでお手持ちのバックにひっかけたりお気に入りのストラップを
くっつけたりいろんな使いかたができるのでは?



こちらもSOUPさんに納品予定です。






納品ものはこのくらいでそろそろ子供たちの秋冬ものとりかからないと~
本気でやばい・・・・
[PR]
by hisacchi92 | 2010-09-24 13:20 | ハンドメイド

HAG BAG NO.2

風邪ひいちゃいました~

こう涼しくなったり暑くなったりだとしょうがないよね・・・

喉が痛くて、鼻水がとまらなくて、咳が苦しくて。

あ~つらい。






週末は一泊で夢の国!ディズニーリゾートなのです!!!
すぐ近くなのに一泊するってとこが今回のお目玉♪
お天気とみんなの体調が気になる~












HAG BAGもうひとつできあがりました。
f0181396_9381058.jpg


HARUさんのざっくりリネンにローンレース サークル刺繍グレーの組み合わせ。
このローンレース、ネットで見たときからバックの切り替えやポイント使いに!!
ぴんときちゃったんです♪

いい!!
このちょっとくすんだかんじがとっても好き~











f0181396_9411332.jpg

ひかえめなバテンレースと黒のサテンリボンをちょこんと結んで、タグもはさんでみました。





ギャザー具合も気に入ってま~す











f0181396_9424773.jpg

内布もHARUさんのブロックチェックです。
携帯や鍵を入れるくらいのポッケもついてます。






どなたかにかわいがってもらえますように♪
[PR]
by hisacchi92 | 2010-09-21 09:46 | ハンドメイド

グラニーバック♪

今朝はちょっと元気がありません・・・


子供たちのことで少々疲れました・・・・・・




気を取り直して!




今日は夜お友達親子とお食事会です。
メニュー何にしようかな!

皿うどん。
冷しゃぶサラダ。
枝豆。
だし巻き卵。
チーズいろいろ。
フライドポテト。


は、決まってます。
あとは何かな~???











昨日出来上がったRRさんのグラニーバックです♪

f0181396_9293785.jpg

HARUさんのちょっぴりざっくりめなリネンにこれまたHARUさんのグレーベージュのチェック
の組み合わせで。



レースモチーフもけっこうお気に入りです。









f0181396_93179.jpg

少し欲張りにサイドにもバテンレースをあしらってみました。










f0181396_932161.jpg

内ポケットのゴム部分にはリバティで大人かわいく♪

毎回いろいろな組み合わせを考えるのが楽しくてしょうがない!!

コウスケ寝かしつけながらの妄想タイムは私の癒しです~





こちらもSOUPさんに納品の予定です。









さあさあ。これからお掃除して~買い物行って~

涼しくなったから動きやすい♪
[PR]
by hisacchi92 | 2010-09-17 09:36 | ハンドメイド

ポータブルケースNO.2

昨夜からまたまた雨・・・・・

一気に涼しくなっちゃって。
着るものに困ります。
私秋物あったっけ~???ってなかんじになってます。

週末に衣替えしなくちゃ。






さてさてポータブルケース2つ目ができました。

f0181396_9345016.jpg

リバティのパイピングが効いてるでしょ?

この色好き♪







f0181396_9354474.jpg

いつものバテンレースとはちがったかんじでモチーフをつけてみました。
大人っぽくなったかな~








f0181396_9363972.jpg

中はこうなってます。
カードケースもたっぷりでホント使いやすいです。

こちらはSOUPさんに納品予定です。










これからお友達が続々出産予定なのでプレゼント用にもがんばって作ります!
[PR]
by hisacchi92 | 2010-09-16 09:40 | ハンドメイド

しじみちゃん♪


昨夜、千葉はす~んごい雷でほんとに怖かった!!!!!

近くで落ちてたかんじ。

それでも3人ともぐっすりスヤスヤ・・・・・
よかったです!





しじみちゃん3つ作りました~
f0181396_10244669.jpg





WガーゼのボーダーとHARUさんの綿麻グレーのドットです。
口布にはすべてリバティを使ってみました♪










f0181396_1026963.jpg

やっぱりこの形たまんな~い!!!



しじみちゃ~ん!!(って私しじみ食べられません・・・)







f0181396_10271066.jpg

中はこんなかんじ。


ワックスコードとPres-deさんのタグがポイントです!






こちらもSOUPさんに納品予定で~す!!!
[PR]
by hisacchi92 | 2010-09-14 10:30 | ハンドメイド
涼しくなりましたね~
やっと、ハンドメイドの時間がやってきた~って
かんじでしょうか!

停滞ぎみだったハンドメイドですが少しずつ再開して
おります~



そんなわけで念願の実店舗さんへの委託がきまりました♪
SOUPさんです。
残念ながら・・・私記事中にアドレスを貼り付ける技術を
もちあわせておりません。。。。。。


とっても素敵なショップなんですけどね~







今回はトーンをおとし気味の落ち着いたものを。ということなんで
こんなかんじで作ってみました。



f0181396_9113626.jpg

大好きなsongbellさんのポータブルケースです。



淡い色味のリネンにリバティのバイアステープの組み合わせ♪










f0181396_9132789.jpg

中を開けるとこんなかんじ~

いつもより厚手の接着綿もはさんでいるのでかなりフッカフカ~




大切な家族やお子様の保険証やら母子手帳やら写真なんかも
入れてもらいたいな~













こちらはすべてリバティのストラップ
久々に作ってみました~

f0181396_9162962.jpg




やっぱりリバティ好きだわ~
並べてるだけで幸せ!!


それにしてもリバティは高価なのでちょこちょこ使いしかできない
悲しい私です・・・・








f0181396_9174428.jpg

こだわりのナンバーテープもちょこんとつけて!
お好きなナンバーありましたか?










さてさてお次は何にしようかな~
[PR]
by hisacchi92 | 2010-09-13 09:20 | ハンドメイド