家族のこと。ハンドメイドのこと。


by hisacchi92
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:ハンドメイド ( 80 ) タグの人気記事

f0181396_1119389.jpg





今年こそはアウターを作ってみたい!と思っていました。
ぎりぎり間に合った~ってかんじのアヤネのニットコートです。



「女の子のおしゃれ服」からです。
ホントはキルトニットで作りたかったんだけどなかなか気に入った生地がみつからなかったので
タートルフード用に買ってあったHANAMIZUKIさんのダンボールニット?で作って
しまいました。



裏地なしのとってもシンプルな作りなのでアウター初心者の私でもちゃちゃっと作れました!!
心配だったニットのボタンホールも意外とスムーズにできて次は何作ろうかな~なんて
意気込んでます^^



f0181396_1124244.jpg



飾りもひねりも何にもありませんがアヤネはとっても気に入ってくれて「お休みの日用だよ~」
って言っても聞かず早速今日保育園に着て行ってしまいました・・・
汚さないで帰ってきてね~
[PR]
by hisacchi92 | 2009-12-04 11:27 | ハンドメイド
f0181396_1159161.jpg




ポータブルケース2つ目はこんなリネンのピンドットにしてみました。
どうでしょう?
私はけっこう好きです^^
このピンドット、なんだかあたためすぎてしまってたモノです・・・
たしか2年ほど前のC&Sさんのセットものだったと・・・・・・・



f0181396_1225369.jpg

パイピングはリバティです。幅広の黒いレースでちょこっとガーリーに!





f0181396_1252144.jpg

中は前回同様、HARUさんのグリーンの花柄を中心に、ネイビーの綿麻と組み合わせて
みました。
ファスナーポケット部分にRRのグレーのタグをちょこんとポイントに。


これ差込錠をカチってしめた時の感覚がなんともいえず好きなんです~

次回イベントに納品予定です。
[PR]
by hisacchi92 | 2009-12-01 12:13 | ハンドメイド
ずっと作りたかったもの。
songbellさんのポータブルケースです。
パターンと差込錠だけは随分前からスタンバッテたんだけどなぜか後回しに
なってました。


f0181396_13413518.jpg

初めてにしては上出来!!!!
かなりお気に入りです~

表布はC&Sのリネンにリバティのバイヤステープでくるみました。
この茶色いバイヤステープとリネンの組み合わせがやってみたくて・・・
すごく私好みにしあがりました♪



f0181396_13443339.jpg

いいでしょ???
秋色なかんじで大人っぽいかな~



f0181396_13452399.jpg

中はこんなかんじです。
リネンとHARUさんのお気に入りのお花柄に綿麻のチェックです。
ファスナーも差込錠ももちろんアンティークゴールドですよ!
ペン刺し部分はリネンのドットテープにしてみました。



3人分の母子手帳と5人分の診察券でパンパンです・・・・・
でもこれもってると嫌いな病院もちょっと楽しくなりそう!!なんてね。







こちらはアヤネのショートパンツです。
f0181396_13491787.jpg

おしゃまな女の子本よりショートパンツです。
生地はHARUさんの綿麻にチェックの組み合わせです。
それにいつものRRのフロッキーをまたまたぺタっと・・・
寒い季節もこれにハイソックスで元気に遊んでくれてます!
いつもママが作った洋服を喜んで着てくれてありがと~
[PR]
by hisacchi92 | 2009-11-29 13:53 | ハンドメイド

定番ハーフパンツ

本日2記事目です。




ユウタのパンツです。
定番のRRのハーフパンツです。
またこれ?ってかんじですが・・・いいんです!これが1番はきやすいようで
(簡単だしね~)
f0181396_11422566.jpg




生地はHARUの綿麻だったかな~?
ポケットのチェックとウェストのカーキがなかなかいいのではないかと・・・
f0181396_11435571.jpg




ポイントはまたまたRRのフロッキーです。
何度も言うようだけどホントこれいいよね~???
f0181396_1144544.jpg




おそろいでアヤネのショートパンツもできあがってます。
またアップしま~す!
(はい・・・ユウタ新型インフルにかかっちゃたので・・・)
[PR]
by hisacchi92 | 2009-11-17 11:46 | ハンドメイド

タートルフードとロンパ

すっかり秋ですね~
急に寒くなったので着るものがない!!!

ユウタにタートルフード作りました。
f0181396_1243663.jpg

いいじゃんいいじゃん!!!かなり自己満足です~
ネイビーに白のイカリちゃん。この生地、以前お世話になってたショップのオーナーさんからの
プレゼントなんです^^
けっこう厚手でしっかりしてるので見た瞬間「タートルフードにしたい!」ってピンときちゃいました~


f0181396_1271560.jpg

袖口と裾リブはRRの水色です。
ちょっと目立ちすぎるかな~??
ポケット内側はネイビーの無地です。

f0181396_1284250.jpg

フード内側もネイビーです。
ふんわり気持ちいい生地です。





コウスケにはロンパ。
f0181396_1210374.jpg

パターンはRRです。
ショルダーがクロスになってて脱ぎ着もらくちん!!
生地は前にユウタのロンT作ったのとおんなじなのでおそろー^^

f0181396_12115171.jpg

パイピングは思ってたより上手にできちゃいました。
カーキ色が合う合う~

f0181396_1213167.jpg

こんなかんじ~ちっちゃくてかわいいね!
[PR]
by hisacchi92 | 2009-10-30 12:14 | ハンドメイド

こどもふく イロイロ

お久しぶりです。
最近やっと重い腰をあげてコウスケくんつれてベビー教室てきなものに
出向くようになりました・・・
3人目ともなるとがんばってママ友作る!とかいう気にもならず・・・・・
けっこう引きこもってたんだけどそれじゃあコウスケかわいそうかな~と
思い直しがんばってます!


そんなこんなであき時間みつけてはちょこっとずつミシンをカタカタやってました。
最近作ったものからけっこう前に作ってたものまでアップしま~す。





f0181396_13201226.jpg

おなじみのhibi+さんのギャザーキャミをチュニック丈にアレンジしました。
お気に入りのC&Sのボイルガーゼです。
画像ではわかりにくいんだけど裾にレースとイニシャルテープつけました。
こういう組み合わせのかっこがだ~いすき!
保育園にこの格好なので汚れとか気になるけどアヤネはなかなか上手に遊んでくれてけっこう
いい状態を保ってます!




f0181396_13233980.jpg

パタレさんのショートパンツです。
すご~く前からリクエストされてたもの・・・
やっとできあがりました!かわいい!!!!!
6歳だけどこういうショートパンツあり!ですね~
お休みの日にはクロックスのナディアあわせちゃったりして・・・
これ完璧に後姿がポイントですね~
切り替えとポッケがとってもいいかんじなんです。
生地は綿麻のデニムでけっこう柔らかくて洗うとクタっとします。
ピンクのタグがキリッときいてるでしょ??






f0181396_13282974.jpg


ユウタのロンT2枚。
生地はすべてHANAMIZUKIです。星柄は男の子柄の中ですごく好きなものです。
「気持ちいい~」と喜んで着てくれてます!
ネイビーのほうはRRのフロッキーでかわいらしく!
前はカエルちゃんで後ろはナンバーです。
f0181396_13315487.jpg

フロッキー、ちょこっとかすれ具合がいいですよね~
味があって・・・





f0181396_13325819.jpg

こちらはpolkadropsさんのクールワイドパンツです。
以前から気になってた形!
いや~大人の?ってくらい素敵なシルエットですよ!ホントに。
ポイントはこれもバックスタイル!タックポケットがいいかんじにかっこいい^^


f0181396_13352736.jpg

クールでワイドなかんじわかるかな~?

生地はHARUさんです。
なんて名前だったかな~?忘れちゃいました・・・
確か大人のワイドパンツ用に買ったんだけどなぜかユウタのパンツ作っちゃいました。
これは確実にお出かけ用で~す
[PR]
by hisacchi92 | 2009-10-23 13:39 | ハンドメイド

あったか素材で~

そろそろ冬モノ作らないと~ってあったか素材で作りました!
昨年のC&Sウールセットを引っ張り出してきました・・・

f0181396_1011897.jpg

RRのデジカメケースにもち手をつけたミニバックです。
ウールで作るとこれまたフカフカ・あったか~でとってもかわいいです!
白にグレーのボーダーにナンバーテープをシンプルにあしらいました。


f0181396_1034711.jpg

黒白チェックとドットも作ってみました~
もち手の色もそれぞれ変えてます。



f0181396_1051855.jpg

どれも雰囲気でててこれからの季節にピッタリかな?と思ってます。
ナンバーテープやイニシャルテープがいいかんじにキイテルでしょ?



f0181396_1065849.jpg

中はBWと綿麻のチェックです。




f0181396_1081748.jpg

これ実はキーケースとおそろいなんです~
どうですか???
かなりかなりよくないですか???自分ではめちゃめちゃ気に入ってま~す♪
おでかけがうれしくなっちゃう小物です!!



もちろんこの「イベントに納品しま~す。
第8回 『cocoro』1dayshop 開催 のお知らせです。

   日時: 10月3日(土)   11時から17時まで

   場所:  (株)ヤマシナ商事   2階ショールーム
       千葉県鎌ヶ谷市南初富6-5-65
             駐車場あり
    キッズスペースもありますのでお子様連れでも安心です。

  ナチュラル小物、キッチン小物、こども・大人服、バッグ
  ベビー用品、樹脂粘土細工小物、ヘアアクセサリー
  ビーズアクセサリー、フェルトおままご、 消しゴムはんこ などなど
    全てギフト、承ります

9月に引き続き、10月は「秋色チェック」のコーナーを設けますのでお楽しみに

作家さんの個性や人柄が出て 可愛いくて丁寧な仕上がりの作品が盛りだくさんです

 mixi 手作り1dayショップ『cocoro』 コミュあります。 
   

お近くの方、お時間がありましたら、是非是非 遊びに来て下さい
[PR]
by hisacchi92 | 2009-09-29 10:15 | ハンドメイド
もうニットしか縫えないかも~ってなぐらいLaLaLaな気分です~

ロックってほんとに楽チン!!

連休中はちょこちょこ子供たちのニットもの縫ってましたん。

f0181396_9572871.jpg

こちらはRRのと~ってもナイスタッチなニットです。
コウスケ用に~と夏前に購入してましたがなかなか形にならず今回ユウタの半袖ボーダーT
になりました。
そしてまたまたフロッキー使ってみました。

f0181396_1006100.jpg

これだけでおしゃれ度アップー!かな?



f0181396_1005696.jpg

同じ生地でアヤネのタートルです。
柔らかい風合いでかなり気に入ってます!


f0181396_1022116.jpg

パタレさんのパターンです。
このままだとちょい寂しいので裾にC&Sのタグをちょこんと!
重ね着に重宝しそうな予感♪



f0181396_1041594.jpg

これまたアヤネのタートルです。
でも・・・
コレ・・・大失敗なの~
ホントは「女の子のおしゃれ服」の肩から首にかけてボタンのデザインのはずが・・・・・
裁断の時点で間違えてたらしくなんだか変なタートルに~


f0181396_1063951.jpg

無地のベージュです。ナチュラルなかんじで。
胸にいちごちゃん。腕にRRをフロッキーで!

まあ、失敗だけどアヤネ用だからいっか~ってどんだけ適当なの~??私って~





f0181396_108395.jpg

お次は以前夏の半Tを作ったものと同じ生地で(HANAMIZUKI)ロンTです。
かわいい生地でしょ?気に入ってます。


f0181396_10103017.jpg

レース好きなアヤネのためにバテンレースを斜め使いで!
やっぱバテンはいいね~



これでしばらくアヤネものはいいかな~!
[PR]
by hisacchi92 | 2009-09-25 10:14 | ハンドメイド

フロッキーでパフT

今さらですが・・・
パフTが完成しました。
もちろんLaLaLaです。
f0181396_21562215.jpg




ロックだとギャザー寄せがこんなにもかんたんなんですね~
感動です!!!
コウスケが1時間お昼寝してくれただけで完成しちゃいました~


f0181396_21575937.jpg

hibi+さんのギャザーキャミにあわせたくてシンプルな白Tがほしかったんだけど
意外とこういうのってお店にはないんだよね~
で、作っちゃたというわけです。
ただの白だとアヤネのテンションもあがらないだろうってことで
RRさんのフロッキーをここで使ってみました!
いや~かわいいね!!
はがすときかなりびびりましたけど・・・




f0181396_2212266.jpg

ギャザーの寄せぐあいもなかなかよいのではないでしょうか!?



f0181396_2221292.jpg

調子にのってもう1着!
生地はRRさんの実店舗にて購入した水色のニットです。
私的にはもちろんアヤネ用でフロッキーもうさちゃんなのに・・・・・
ユウタが普通に「あ!僕のか~」って言ったのでなんというか・・・
否定できず・・・
最近アヤネのばっかだったしな~
ってなかんじで曖昧になってるけど。。。。。
5歳の男の子にパフTはありなのか?なしなのか?
みなさん、ご意見およせください!


f0181396_2255665.jpg

いや~確かに男の子色だけどさ~
[PR]
by hisacchi92 | 2009-09-11 22:08 | ハンドメイド

納品用コドモフク

今週末9・12に船橋住宅展示場で開催される1dayに納品するコドモフクです。

f0181396_11272213.jpg

パタレさんのギャザーキュロット120サイズです。
wガーゼなのでとってもふんわりでやわらかくてはきごこちグーなかんじです。
生地はマツケさんのwガーゼのBWです。

f0181396_11291938.jpg

ウェストには細めのレースをリボンにしてちょこんと!
裾には広めのレースをつけてみました。
ポケットはC&Sのボイルガーゼの黒です。

秋のおしゃれにピッタリかな~と思います!







f0181396_11321169.jpg

hibiさんのギャザーキャミは90サイズと120サイズです。
なんとなく姉妹でおそろいとかかわいいかな~と作りました。
生地はHARUの綿麻チェックです。

f0181396_11335455.jpg

う~んこの形何度作ってもかわいい^^
ホントにお気に入りです~

f0181396_1134463.jpg

裾にはリネンのレースにRRのかわいいタグを重ねづけしました。
うさちゃんといちご♪女の子の好きそうな柄です!!


土曜のお天気はどうかな~
お近くの方、ぜひ遊びにいらしてくださ~い!
あ!時間は11時から17時です。
[PR]
by hisacchi92 | 2009-09-09 11:38 | ハンドメイド