家族のこと。ハンドメイドのこと。


by hisacchi92
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
お久しぶりです。


ちゃんと生きてますから・・・・・




なんだかんだで私35歳になっちゃいました~
今年は子供たちがバースデーカードを作ってプレゼントしてくれました。(あ!旦那さんからも)
子供たちは保育園で手作りのバースデーカードをもらってるのでそんなイメージで
作ってくれました!




今日は先日ユウタが話したことを忘れたくなかったので重い腰をあげて書いています。

ユ「ママ~こどもたち3人のなかでだれが1ばんうむのたいへんだった~?」
私「そりゃ~ユウタくんだよ」
ユ「なんで?」
私「だって、お腹痛いのに全然でてきてくれなかったんだもん!」
ユ「そりゃそうじゃん。ママのおなかのなかフワフワであったかくてたべものいっぱいあったんだもん」
私「え?そうなの???」
ユ「うん。だからまだでたくないよ~って手でつかまってたんだけど最後は手がはなれておちちゃったんだよ!」



ほんとに覚えていたのか・・・・・・
でもなんだかこの会話は忘れたくなかったので書いておきました。







それにしても毎日暑い!!!!!
早く涼しくならないかな~
ミシンもこれじゃあできないよ。。。。。




f0181396_23172957.jpg

これはユウタのお誕生日。
[PR]
by hisacchi92 | 2010-08-17 23:19 |

まとめて・・・・

またまた放置ぎみでした・・・・
すっかり夏!のようなお天気で若干お疲れです~

いや~だってさ~
朝8時すぎから外遊びに付き合わされて、ちゃりんこの前イスに乗っけて家のまわり
くるくるくるくる何周もさせられたりさ~

やっとの思いで家につれて帰り休息できるのもつかの間・・・
午前中に2度目の外遊びを要求されるわけよ~
しょうがないから近場の公園とか行ってさ・・・・


11:30からお昼ごはんっすよ~
食後はね・・ちょっとご機嫌に1人で仮面ライダーごっことかやっててくれるわけ。
はい。1才6ヶ月ですが何か?
仮面ライダー命っす!!!!
変身ポーズは決まってるし「ダー」とか「シュワー」みたいな効果音まで
かなり本格的なのよ。


で12:30にはスヤスヤ~ってかんじの密度の濃い午前中を過ごしてます。






そんなかんじでも空き時間みつけてやるこたあやってますよ~


夏といえばパフTだよね~
f0181396_14505494.jpg

グレーの天竺にRRのフロッキーで。




f0181396_14515314.jpg

最近フロッキー頼みなんじゃないかって???
いいんです!かわいきゃいいんです!!!!









リバティ人気にのっかて~
f0181396_1453126.jpg

こういうのも好きよ~無地の黒いミニスカとかと合うでしょ~





f0181396_14542247.jpg

さすがにフロッキーってわけにもいかず薄いピンクのシェルボタンで前後が分かるように
してみました。








アヤネが「つながってるスカートほしい」って言うので。
最近はちゃんとどういう洋服がいいか言ってくるんです・・・
大変。。。。。


で、milimiliさんのサロペットチュニックです。
f0181396_14565235.jpg

後ろはこんなかんじ~
またフロッキー!!!^^いいでしょ~
肩紐んとこがかなりかわいくて気に入ってます。






f0181396_1458268.jpg

ハートのポッケがポイント!!!
130サイズではちょこっと大きいので幅は2センチ、丈は4センチつめてます。
もうちょい短くてもよかったかな~




次は「つながってる短いズボン」が欲しいそう・・・・・・









久々ユウタのパンツです。
ストレッチデニムでRRさんのハーフパンツを7分丈にアレンジ。
f0181396_152694.jpg





布帛用のパターンなのでストレッチデニムとはいえそのままではちょっとかっこ悪いかな~
ってことで気持ち幅つめてみました。




そして前回の反省をいかしてステッチは黒ではなくベージュにしてみました。
少しは締まったかんじかな~

f0181396_1541111.jpg










自分服も。hibi+さんのギャザーキャミです。
やっぱこれ大人でもかわい~^^
f0181396_1564614.jpg

あは・・・しわくちゃね~
HARUさんのお気に入りリネンなんですけど・・・・




f0181396_1574318.jpg

前後がわかるようにイニシャルテープだけつけました。
大人はシンプルにね♪




まだまだ作りたいものいっぱ~い!!

そろそろ起きてきそうな予感。。。。。。。



ではまた~
[PR]
by hisacchi92 | 2010-05-17 15:19 | ハンドメイド

お誕生日おめでとう!

f0181396_915031.jpg






うちのかわいい娘アヤネが5/4で7才になりました!


すなわち私が親になって7年がたちました・・・


生まれて1年くらいは泣いてばかりでホントにホントに手のかかる赤ちゃんでしたが
ユウタが生まれてからはとってもとっても優しい、素直な女の子に
なりました。
アヤネのおかげで我が家は成り立ってるって言ってもいいくらいしっかり者、お世話係。
がんばってくれてます。

小学校もとても楽しくお友達もたくさんできてエンジョイしてる様子!!
これからもいろんなことに挑戦して楽しくすごしてね~



f0181396_9223878.jpg

今年はキチセのフルーツタルト!!!
おいし~





f0181396_9235459.jpg

プレゼントは本人の希望により「めちゃもて」の腕時計。
これ。お値段もめちゃめちゃかわいいんです~
499円・・・・アハハ・・・





f0181396_9254110.jpg

こちらは私の希望によりVANZのハイカット。
女の子のシュンソクは・・・ちょっと・・・・・




f0181396_9295942.jpg

ユウタはシュンソクね!
1980円だったの~安!!!ってことで買い置きです。










f0181396_93173.jpg

明日で1才6ヶ月になります。
な~んか変な帽子かぶらされてる・・・・


f0181396_9321537.jpg

今までの苦労が嘘みたい~
おっぱいやめてから寝る寝る!!!!!

おかげで私の睡眠時間8時間~(笑)







GWも終わってまた普通の毎日に戻りました。
さ~て今日は何しよっかな~
[PR]
by hisacchi92 | 2010-05-06 09:37 | こども

入学式

f0181396_1263917.jpg





4/9我が家の長女アヤネの入学式でした。
桜もまだ咲いててくれて素敵な1日でした。



5クラスもあるマンモス校なんだけど、アヤネは3組。
保育園のお友達とは別々のクラスになっちゃたけど、これから新しいお友達
たくさん作ってほしいな!
担任の先生は意外にも若手お笑い芸人的な男の先生でした~
なんだか学校生活楽しくなりそうな予感^^














初日の今日は残念ながら雨・・・・
しかも激寒・・・・・・・


傘をさしての初登校!!!
近所のお姉さんやおんなじ1年生たちで総勢15人で出発しました!

「元気にいってらっしゃ~い」



f0181396_131561.jpg





それからそれから・・・
もう一つ報告が!

コウスケくん1才5ヶ月で断乳できました~
初日は2時間泣きっぱなしでその後も何度も起きて大変だったけど
3日目からは添い寝でぐっすり寝てくれるようになって・・・・
ホントラクになりました~

もうおっぱいちゅっちゅしないのか~と思うと少し寂しいけど・・・
今までたっぷりあげたから満足かな!

f0181396_131471.jpg


これでやっと好きな洋服着れる~るんるん♪
[PR]
by hisacchi92 | 2010-04-12 13:15 | 行事

卒園おめでとう

f0181396_1481652.jpg



昨日3/14はアヤネの卒園式でした。


お天気にも恵まれとても心に残る1日となりました。



私自身が卒対をやっていたこともあって当日もバタバタと忙しかったのですが
式はじっくり見ることができました。


証書をもらって保護者のほうを向いて証書を高くあげて見せてくれるのですが
そのときの顔がとっても誇らしげで堂々としていてとってもうれしかったです。
3年間の園生活が充実してたんだろうな~と思いました。
f0181396_141325100.jpg





年子の弟と5つ下の弟がいて必然的にお家でもしっかりお姉さんになってしまった
アヤネですが園ではどうだったのかな~と思いました。
先生やお友達に甘えたりしてバランスがとれていたのかな~なんて考えました。
いつもいつもアヤネには我慢をさせてきたこと、自然と譲ることばかりになっていたこと、
ママの膝を独占できなかったこと・・・・かわいそうにも思いましたが
立派に卒園する姿を見てアヤネなりに成長し「自分」がだいぶできつつあるんだな~とか思ったりもしました。

なかなか日常のなかでアヤネとゆっくり過ごすじかんがとれませんでしたが
この日はパパとママだけで式を見に行くことができて本当によかったと思っています。
ぎりぎりまで下の2人を連れて行くかどうか迷いましたが実家も遠く、預けるところもなく、
しょうがないかな~とあきらめていたらお友達が快く「2人とも預かるよ~」と
言ってくれて・・・
彼女も3歳とまだ11ヶ月の子の2人がいるのにうちの子まで面倒みてくれました。
ホントにホントに感謝です。


式の中で理事長の言葉に「ふりかけ3原則」というものがあって
「目をかけ、気をかけ、声をかけ」というフレーズがとても心にのこりました。
幼児から少年、少女にかわっていく小学校時代は親もとても大変なようです。
今まで以上にわが子のこと、しっかり見守らなくては!と強く思いました。





f0181396_14264017.jpg

仲良し3人組!
みんなとってもかわいかったです~
子供たちは卒園の実感がないみたい・・・




f0181396_14275996.jpg

終わってからお世話になった先生方とぱちり。
みんないい顔してる!
別々の学校になっちゃうけどいつまでも友達でいようね!







~卒園式で子供たちが歌ったうた~(歌詞は子供たちと先生で考えて曲は先生がつけてくださったそうです)

  「みんなだいすきな彩(いろ)」

1 ひとりじゃできないことがある
  あめのなかのうんどうかい げきもたいこも
  ひとりじゃつまらない

  かんがえなきゃいけないことがある
  けんかのままじゃいやだから やっぱりともだち
  だいすきなともだち

  みんなひとりひとりがちがうこと すごいことがある
  みんながいてくれたから がんばれた


2 おいしいきゅうしょくをたべたよね
  カレーからあげ スパゲティ あったかいごはんは
  せんせいのこころ

  たいせつなことわすれない
  せんせいのピアノ おりがみもやさしいだっこも
  そのときのかおりも

  みんなひとりひとりが ちがうことすごいとこがある
  みんながいてくれたから がんばれた


3 だいすきなおとうさん おかあさん
  しごと りょうり おせんたく
  びょうきのときも きてくれた
  ちょうとっきゅう

  おおきくなったこと みせたくて
  どんなときもいっしょうけんめい がんばるすがた
  いつもみてくれた

  みんなひとりひとりが ちがうことすごいことがある  
  みんながいてくれたから がんばれた






この歌でほとんどの保護者はやられました。
ハイ。号泣です。

ほんとにいい歌。じぶんたちで考えたからか自信をもってしっかり歌っていたのが
とても印象的でした。

わが子だけでなく卒園児みんながとてもとても立派でキラキラ輝いていました!
みんな胸をはって小学生になれると思いました。




卒園おめでとう。
[PR]
by hisacchi92 | 2010-03-15 14:52 | 行事
ラストスパートで週末の1dayに納品分仕上げました。

RRさんのグラニーバックSサイズです。

なかなかおきにいりのものができました。
f0181396_10394184.jpg

HARUさんのアンティークリネンにグレーのドットの組み合わせです。
このドットちゃん。届いた瞬間「かわい~!!!!」でした!
お洋服にしてもいいかんじの柔らかさでアヤネのワンピースにしようかな・・・
とも思いましたが今回はバックに使ってみました。
多分、またこの布買っちゃうと思います!



f0181396_10424510.jpg
f0181396_10431266.jpg

両側にバテンレースをあしらいました。
とっても使い勝手のいいバックです。




もう1つは。ボーダーニットでマリンなかんじです。
f0181396_10444414.jpg

ボーダーにネイビーの組み合わせです。


f0181396_10455319.jpg

タグはC&Sさんのマーガレットちゃん!

ちょっとそこまで・・・のお買い物やお散歩・・・にぜひつれてってあげて
くださ~い!

やっと納品分おわって少しほっとしてます。
わが子のお洋服も早く作りた~い!!!








そしてそして。
2/3は結婚記念日なのです。8回目・・・
平日は旦那さんのお帰りが遅いので週末にお祝いしちゃいました。


f0181396_10494546.jpg

今年のケーキはこれ。
アヤネと一緒に選んできてくれました。

夕飯は旦那さんのリクエストですき焼き~
(でもコウスケが起きちゃって・・・ぎゃん泣きされて・・・味わえなかった~)



プレゼントは。
f0181396_10514273.jpg



大好きなFolli Follieの。



f0181396_10525425.jpg

ピアス~^^
やったね~!!!!!


f0181396_10534017.jpg

そうそう~こういうぶら下がるやつ~ほしかったの~!!!
ありがとう




あと。エクステにも行かせてもらいました~
すっごいのね!まつ毛ぎゅんぎゅん!!!!



来年もお祝いできるようにがんばりましょう。
[PR]
by hisacchi92 | 2010-02-01 10:57 | ハンドメイド

クリスマス

遅くなりましたが・・・我が家もささやかなクリスマスパーティー楽しみました



f0181396_10365392.jpg

予約しておいたクリスマスケーキを子供たちがフーして
スパークリングワインとシャンメリーで乾杯です!


f0181396_1038216.jpg

アヤネがジングルベルをピアノで弾いてくれてみんなで歌いました。
4月からピアノ習い始めてこんなに上手になるとは・・・思ってもみませんでした。
うれしいです~




f0181396_10401364.jpg

食事メニューはチーズフォンドュ、ライ麦パン、ブロッコリー
トマトペンネ
ローストビーフ
生ハムのサラダ
チーズ盛り合わせ




f0181396_10512935.jpg

クッキーのお家、作りました。
イケアのね!
お家中ジンジャーの香りプンプンでしたよ~





f0181396_1043225.jpg
f0181396_10434949.jpg
f0181396_10441225.jpg

サンタさんへのお願いをお手紙にしてツリーに飾るのが我が家の恒例です。
アヤネはネイルキュート
ユウタはWドライバー
コウスケはいないいないばあのわんわん(アヤネ代筆)


サンタさんの都合によりWドライバーではなくメタルシャフト
ワンワンではなくおもちゃピアノ
でした!

でもみんな気に入って大事に遊んでます~




夜は豊洲~銀座~丸の内のイルミを見にドライブしてきました^^
今年も家族で楽しいクリスマスでした。


来年も素敵な1年になりますように・・・・・


ブログに遊びにきてくださった皆さん。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
[PR]
by hisacchi92 | 2009-12-28 10:53 | 行事

みんなオメデトウ

すっかり遅くなっちゃいましたが・・・

コウスケくん。11/7で1才になりました~
おめでとう!!!!!
f0181396_11134830.jpg

寝ない寝ないと言いながらあっという間の1年でした。
上の2人とは違って親のほうにも心に余裕があるし、お家の中は毎日お祭りさわぎだし・・・
そんなこんなでのびのびといい感じに男の子らしく育ってるように思います^^
この1年ほとんど体調も崩さず、怪我もなく順調に大きくなってくれてうれしいかぎりです。
これからもすくすく大きくなってくださいね。
f0181396_11175629.jpg

もちろん、このケーキはコウスケ以外のみんなで食べました!



f0181396_11184898.jpg

すっかりあんよが上手になってもうずっと歩いてます。
ハイハイが懐かしいくらい・・・

こちらの言ってることはほとんど理解できるようで「おやすみ~」って言うと
バイバイしたり「食べる?」って聞くとお口をちゅっちゅしたり「上手~」って
言うとおててパチパチ!!!
1番上手なのはおっぱいサインですけど・・・・
いまだに夜中なんかい起きてんだろ~?ってくらいおっぱいでいったいいつになったら
やめれるんでしょうか????





そしてそして。同じ7日にアヤネとユウタの七五三のお参りをしました。
盛りだくさんで疲れた~
f0181396_11241045.jpg

f0181396_11311076.jpg

どちらも本人が選んだ着物です。
2人とも気に入って長い距離もしっかり歩いてくれました。
f0181396_11325595.jpg

お天気もよく大安だったしと~っても混んでましたがこどもたちみんなが
うれしそうでなんだかこちらまであったか~い気持ちになれました。
f0181396_11345383.jpg

アヤネは着物気に入りすぎて朝から夜まで着てました!!
3歳のときは翌日着物を返しに行ったら「なんで~?」って泣いちゃったけど
今回はしっかりしくみが分かってたようで大丈夫でした!!


みんなみんなオメデトウ♪
これからも元気で育ってくださいね、
[PR]
by hisacchi92 | 2009-11-17 11:40 | こども

六本木ヒルズで。

2記事目です。


10/10高校時代の友人の結婚式で六本木ヒルズに行って来ました。
ヒルズにいったのは3回目だけど51階なんてもちろん初めて!!!

f0181396_10484291.jpg


ケーキも素敵!!
最近はただ高~いケーキじゃないのね!
見た目もお味もグーなケーキでした。


f0181396_10503758.jpg

友人の結婚はもちろんおめでたくてうれしかったけど、昔の仲間に会えることも
とってもうれしくて!いっぱいおしゃべりしてきました。
バリバリ仕事をしてる友達、子育てしながら学校の先生してる友達、2人目妊娠中の友達・・・
みんなそれぞれだけど、みんな今を一生懸命で楽しんでて私もいっぱい刺激をもらって
かえってきました。
そしてちょっとだけ「早く仕事したいな~」なんて思っちゃいました。



f0181396_10564384.jpg

こんな素敵な夜景。もっと見てたかったけどお家で子供たちが待ってると思うと
自然と早足になるのでした・・・
[PR]
by hisacchi92 | 2009-10-13 10:59 | お出かけ

10ヶ月

本日2記事目です。

コウスケくん。9/7で10ヶ月になりました~

f0181396_2292258.jpg



元気すぎて。
活発すぎて。
かなりまいってます・・・・
f0181396_22222555.jpg

f0181396_22233159.jpg


今日検診にいってきました。
もちろん健康でなんの問題もないと言われました。
よかったよかった!
健康が1番よね~


身長72センチ。
体重8570グラム。
頭囲44センチ。
歯は8本。


大きくなったね~



最近はいないいないばーができるんです!
持ってるもので顔をかくしたり、顔を下向きにしたりして^^
それがめちゃめちゃかわいくて、何度も「いないいない~」って催促しちゃってます!

あと。嫌なことがあったりやりたいことがうまくできなかったりすると
「キー」って発狂します・・・
すごいです・・・・・
これから先が怖い・・・・・・


そしてそしてパイパイ大好き。
おねえちゃん、おにいちゃんが大好き。
あ!パパも大好き。


ずっとずっとかわいいかわいいコウスケくんでいてくださいね~
[PR]
by hisacchi92 | 2009-09-11 22:25 | こども